2020年5月2日

続・ひきこもる

どこもかしこも引きこもる日々かと思いますが、
私ももれなく引きこもる日々継続中。

仕事上割と暇な時間がぽーんとできることには慣れているし、その時間に楽しいことを探すことは得意な方だと思うのですが、、、
さすがの私もそろそろやることが見当たらない笑。

アタタタターーーーッ
全然関係ないけど、昨夏の"ダレか"との闘い。




















なんとなーく踊る気持ちはなく、踊ることは踊りたい環境・状況になったらすればいいかなーって思いながら、クッションカバーを作ったり、動画編集したり、麻雀覚えたり、映画見たり・ドキュメンタリー見たりの日々。
それはそれで楽しくて、不思議なことにどんどんどんどんダンスに関する物を見なくなってきましたが、でも同時に、あーーー次に劇場に行けたときに観るダンス・踊るダンスは特別なんだろうなぁって、その日のことを楽しみにしていたりはします。ちょっと能天気すぎるかもしれないけど、今の状況での私とダンスとの距離はこんなところです。健康で、元気でいれば、なんとかなーーーる、はず。


そんな訳で、こんな時だからしたことー
① 動画作り。
パリで活動するコントラバス奏者の鈴木健太郎さんが外出期間が始まってから続けているライブストリーミングに動画を作って提供しました。
↓ここから聴けます&見れます。


この企画、提供してもらった写真や動画に合わせてけんたろーさんが即興演奏をするというもので、「あずさちゃーん、参加して〜」とお誘いいただき、はて何をしようかなぁと考えた末にできたのがコレ笑。
ライブで踊るとか、ダンスの動画とか色々考えたものの、あんまりおもしろいと思えず、、、 写真はヘンテコなものばかりでけんたろーさんのライブには合わないな、と却下。唯一、日々目的なくあちこちで撮り溜めている動画を編集したら面白いかもと思いつき、なんだかんだ1週間くらいのんびり編集作業をして作りました。
まさに今だからできること笑。

編集しながらまた行きたいなぁーって思ったところいっぱい。
せっかくなので、どこのなにか書いておきます。
1. もやもや朝焼け@Paris-Royan間
2. 家たち@場所不明
3. ミディ運河@Toulouse-Paris間
4. スカイ島のキュイリン山@スコットランド
5. ナガシマスパーランド@日本
6. どこかの火力発電所@Toulous-Paris間
7. 夕焼けのでっかい雲と雷@Marvejols
8. マグリットの雲@Bruxelles
9. 電車@Washington.DC
10. 山@Marvejols-Mende間/ Lozère
11. 電球たち@kara-da-karaリハーサル/Sénart
12. メリーゴーランド@Saint-Palais-sur-Mer
13. チカチカ@エジンバラの街
14. 駐車場のチカチカ@カリフォルニア
15. チビクロの家に向かう道@カリフォルニア
16. 高速道路@ヒューストン
17. ニューヨークに向かう道
18. ロンドン上空
19. 羽の動くモノ@ヒューストンの街
20. ロンドン上空
21. 凍った葉っぱ@ネス湖
22. パリサン=ジェルマンvsレアルマドリッド@パリ
23. 羊たち@スカイ島
24. 銀のおじさん@グラン・パレ/ パリ
25. 森のチカチカ@宮城
26. 山@たぶん山陽新幹線から岡山あたり
27. 名和さんの鹿とゆあさん@Reborn Art Festival/宮城

大量笑。
まぁ私の動画は無視しても、けんたろーさんの音楽は是非聞いてみてください。
私の回以外にもいろんな方々のビジュアル素材たちとコラボしています。
けんたろーさんのYoutubeページ;こちら

ビジュアルから受けたものをどう音楽にしていくのか。
私の作った動画の回を聴いたときは、どこでどう変化するのかなってドキドキしながら聴いていましたが、時間の使い方とか構成の仕方とか、とても面白い。
かつてトゥールーズの道端で2時間近く立ち話をしたことがある笑、
話し出すと終わりがわからなくなるくらい話が続く、素敵なミュージシャンです。


あれ思ったより長くなってきたけど、
② クッションカバー
これはただ可愛くできたから自慢したいだけです笑。
古いTシャツ+アフリカンの布



















③ 家の中で運動
やはり身体を動かさずにはいられないので、毎日ではないけどやっていること。
1. ヨガいろいろ
紹介できないのが残念ですが、いつも行っているヨガスタジオが出してくれているビデオや録音したミリアム(働いてるカンパニーの振付家)の声と一緒にヨガやってます。やっぱり場所がないとこではヨガはやりやすい。

2. GAGAのオンラインクラス
https://www.gofundme.com/f/gaga-online-classes
Ohad Naharinというイスラエルのカンパニーの振付家が考案したトレーニングメソッド。ダンサーでもダンサーでなくてもできる"Gaga people"というのをまずやってみてくださーい。英語でクラスですが、先生見てくねくねしてたらできます!笑。
30分休まずくねくねしているうちにぶわっと汗でますよー
毎日いろんな時間帯でクラスがあるので気が向いた時にできるし、私はなんだかんだ3月半ばから週1,2回は続けてます。

3. まりこせんせい (6分プランク)
https://youtu.be/V7SF9Vwb1aQ
知り合いでもなんでもないのですが、このまりこ先生のエクササイズ良いです。
友達が毎晩旦那さんとこの6分プランクやってるって聞いて始めましたが、キツすぎてぬおーーーーって言いながらやってみています。他のビデオも結構良いです。わかりやすい、やりやすい。

4. アマンシオバレエ
https://youtu.be/Pf0ecMXQ6zI
元フォーサイスカンパニーのダンサーのアマンシオ先生のバーレッスン。
3月半ばから始まってSeries14まで続いてて、毎回違うレッスンでできていい。
ちょっとゆるくて、でもレッスンはちゃんとしてて、コンテダンサーズにおすすめですー 私も数年ぶりにバーレッスン始めました笑。

5. かおりちゃんストレッチ
https://www.youtube.com/watch?v=Qp9azEDOBXk&list
パリの友人かおりさんが毎日フランス時間11時/日本時間18時にライブでやっているストレッチ。かおりさん曰く"ダンサーじゃない人向け"らしいですが、ダンサーにも薦めます。のんびり&かおりちゃんに癒されながらストレッチできます。ライブでなくても後からもビデオみれますよー ぜひー

こんなところかーなー
他にも今のこの状況だからオンラインクラスはいっぱいあるけど、私はなんとなく同じものを続けてみています。勿論空間がある場所で動くのとは全然違うけど、こうやっていろんなコンテンツがあるのは嬉しい。
提供してくれてる皆さんありがとーう。

そして長くなったので、これでオーワリ。
流行りのオンライン飲み会もしたよ。
テーブルぐちゃぐちゃ。