2020年3月23日

引きこもる

前回ブログを書いたのは6週間続いたストライキの期間、
そして今日はコロナウィルスによる外出禁止令が出て7日目。
なんだかよく家に閉じこもる、不思議なピリオドが続いていますが、
まぁ仕方ない事だし、家にいればいいのだから、、、と、
掃除をせっせとしてみたり、
いつも行ってるヨガクラスのビデオレッスン受けたり、
GAGAのオンラインクラス受けたり(興味ある方ここから是非! GAGA)
いつものご飯より時間をかけて美味しいもの作ってみたり、
破れてたブーツを縫ったり、枕カバーを作ったり、
毎日20時に窓を開けて拍手をしてみたり、
映画見たり、舞台作品の映像見たり、
友達たちとくだらないメッセージ交換して笑ったり、
今のところ意外に快適な引きこもりの日々が続いています。


















ちなみに、、、拍手ってなんだよ、って話ですが笑
フランスでは、外出禁止になってから今最前線で働いてくれている医療従事者の方々への感謝を込めての毎日20時の拍手タイムが続いています。
賛否両論でてきてはいるものの、私は個人的にこの拍手タイムで今まで顔をあまり知らなかったご近所さんの笑顔が見れることが嬉しいな、なんて思ってます。
もちろん危険な環境で働いてくれている人々みんなにありがとうという気持ちもありますが、やっぱりヒトはヒトの笑顔にホッとするし、助けられる。
こんな時だからこそ学ぶことも多いです。

とはいえ、さすがに公演当日のキャンセル事件から始まり、
この1,2か月の仕事がぽーーーーんと飛び、なんてこったーなことは多々あります。
幸いフランスの場合は、キャンセルになった公演は基本的には延期になりそうな状況&アーティスト保障によって急に収入がゼロになることはなく済みそうなのですが、この先この状況がいつまで続くのか、アーティスト保障の制度もどこまでカバーされるか分からないところもあるので全然NO PROBLEMではないのですが笑。
まぁ健康でいればそのうち何かできるでしょーう、と願うのみ。願いましょう。

当日に公演キャンセルになり、仕方ないので録音。














大げさだとばかり思ってたコロナ騒ぎだけど、
日に日に色んな事が制限されて、
このフランスでマスク姿の人が増えていって、
トイレットペーパーはやっぱり棚になくて、
映画の中のようなことが現実になったりもしていって、
やっとやっと危機感を持てたような気がする。

完全なる平和ボケ。
まぁでも、今はとにかく、踊ったり踊りを見せたりよりも、生きるか死ぬかの問題が最優先なんだから、まずはたくさんの人が健康に生きるために動かないとな、と思ってます。はやく落ち着いてくれ、コロナくん。

中止になった公演の撤収完了後 with スタッフ陣。
勿論ひと泣きしたけど、この時は満面の笑み笑。