2012年11月21日

Frankfurt = Francfort












只今、フランクフルトです。
なんとドイツ初上陸。

今回はこのFestival ROUGH CUTSという企画の一環で、
ダンサーとして参加する石川勇太作品のクリエイションを2週間、
そして28日と30日にはパフォーマンスをしちゃいます。
踊りますので、お近くの方いらしたら是非〜 http://roughcuts.org/



フランクルトと言えば、フランクフルト。













そして、
フランクフルトと言えばフォーサイス!!!













ここフランクフルトは、あの振付家William Forsytheの本拠地。

高校生の時に「in the middle somewhat elevated」という作品のレパートリーを教わって"フォーサイス"という名前を知り、シルヴィー・ギエムのDVDのなかでフォーサイス本人のソロを見て彼のムーブメントに驚き、フランスに来て1年目にPrue Langというフォーサイスカンパニーのダンサーだった振付家と出会ってフォーサイステクノロジーをちょいとかじり、そして遂に本拠地に辿り着いちゃいましたぁ。

ラッキーな事にちょうど新作「Study #3」の公演中とのことで、鑑賞。
何年か前にパリで見た作品とは全く違う雰囲気で、個人的にはこちらの方が好き。
フォーサイステクニックを自在に操るスーパーダンサーたちを単純に見たい、と思う私には、ダンサーが見える、ムーブメントが見えるこの作品の方がすっきり見れました。

そしてそして… なんとスペシャルな写真。

















The Forsythe Companyで踊るお二方&シルクドソレイユで踊るお一方に囲まれて。
公演後、寒い野外でわいわいわいわい…

踊る辻本氏、動画を撮る2人、写真を撮る私、笑う石川氏。


とにかくなんだか楽しーーーい時間でした。
こんな所で偶然にも素敵な人々に出会えた事に感謝です。

フランクフルト生活も今日で5日目ですが、
ちんぷんかんぷんのドイツ語とか、でかいソーセージとか、ドイツビールとか、
黒いドイツパンとか、男女混浴サウナとか、謎の人々が集まる宿泊先とか、
何だか目新しい事いっぱいで楽しんでおります。

ぎゅっとしたクリエイションで体は疲れつつありますが、
残りの日々も楽しみます。

フランクフルト中心部。