2018年1月14日

めりー新年。

2017年最低月1更新の目標達成ならず、、、笑。

<めりーくりすます>も、
インドからやってきた素敵サンタ。


















<謹賀新年>も、
元日にそれらしい写真を撮ろうとやってみたよ、戌年。


















あっという間に過ぎてしまった。
ブログに載せようと思っていた写真は撮れていたのにワッタワタ。



この3週間は、2月半ばに初演予定のミリアム・グルフィンクの新作「EVAPORÉ」のクリエイションをしておりました。ミリアムのダンスは、これまでも別のカンパニーの作品での振付として何度か踊ってきている「超低速ダンス」なのですが、今回は念願の彼女の作品に初参加しています。

奥の深ーいこの超低速ダンス。そして、ミリアムの作品作り。
今回の作品のメンバーは、軽く15年くらい彼女と仕事を続けているダンサー3人、と4年目のダンサー1人、そして私の5人。
ふふっ、これだけでも恐ろしい状況だなーと思うのですが、結構ずぼーんと投げ込まれ、ぺーぺー竹内ぐっでぐで。でも楽しい。
正直まーだまだ分からないことがいっぱいありすぎる現状で、カンパニー内共通言語に「はて?」とキョロキョロすることも多いのですが、とにかく今理解できることを最大限理解してカラダに落とすという作業ができたらよいかな、と。そんなことを考えながらの新たな発見の日々に感謝です。
ま、実のところ頭とカラダのキャパオーバーで既に一度は爆発済みですがねー笑。
良い加減、強くなりたし。ははっ

通し稽古前の、舞踊譜確認タイム。


















2月半ば、パリ近郊のCergy Pontoiseで初演です。
ちょっぴり距離ありますが、RER圏内ですよ。是非。

EVAPORÉ/ Myriam Gourfink
13,14 février 2018 @L' Théâtre 95
chorégraphie; Myriam Gourfink
composition et vidéo; Kasper T. Toeplitz
musique; Didier Casamitjana
danse; Amandine Bajou, Carole Garriga, Deborah Lary,
Véronique Weil, Azusa Takeuchi
http://lapostrophe.net/cergy-pontoise/evapore


そーして、その前にもあれこれ、あちこち踊ります。
基本フランスの地方都市ですが…
お近くの方、是非。











Aucun Lieu/ Franck Vigroux
le 16 janvier 2018@LUX, Valence
http://www.lux-valence.com/calendrier/aucun-lieu/

2013年初演以来、かれこれいろんな都市で20回以上踊ってきた作品。
超低速のミリアム振付、爆音フランク、クールな映像クルトのミックス。














Democracy in America / Romeo Castellucci
18, 19 janvier @ Le Volcan, Le Havre
25, 26 janvier @ La filature, Mulhouse
7, 8 février @ Comédie de Reims, Reims

この間の秋のFestival d'automneで踊った作品のツアー
重たーい内容の演劇作品の中で、綺麗なダンスシーンに登場します。



てなわけで、年明け早々慌ただしい2018年。
今の時点では1年中ずーっと忙しいスケジュールって訳ではないけれど、
ひとまず目の前のものを目掛けてだだーっと駆け出し始めまーす。
今年もどこかで踊る姿を見てもらえることを願って。

いい色パリ。少し人の少ない年末。