2018年3月9日

近々ジャパン。

かーなり飛び飛びなブログになってまいりましたが、
この通り元気です。へへ
やたら寒そうだけどね。マオ撮影。

















2月の半ばまでの濃厚なミリアムクリエイションと、
その合間を縫っての寒い中のカステルッチツアー&フランクツアーを、
( なかなかの失態を犯したモノで無事ではなかったこともあったけど、、、)
なんとかやり遂げ!!!、
ちょっと時間あるなー、ふふふーと思った側から予想通りの風邪を引き、
それでもヒトとは会いたい、
観たいものは観たい、となんやかんやワサワサし、
そして現在、やるやるーひまひまーと引き受けたこの春の2つのプロジェクトに頭を働かせねばと勝手に焦っております。

そーんな中、ブログ書ーこうっと思い立ったのは、
※ここからちょっと長いので、長いぜ!って方、だだだーっとお進みください笑
あるヒトが送ってくれたこの言葉。
 
書くことによって、人は考える。
自分の内面を言葉で深く正しく理解する。
そのことにより、納得のいく選択ができるようになり、
意志が芽生える。
(山田ズーニー)

今ちょうど「書いて伝える」ということをあるプロジェクトの中で試してみていることもあり、ずーーーん、と。
そして、頭がワサワサしているときは、「書く」というところまでたどり着かなくて、どうしても放置してしまう自分にも気づいて、ずーーーん、と。
ありがとう、淳子さん。

てなわけで、こうやって書きながら考えて、既に結構スッキリしています笑。
書いて、消して、考えて、修正して。
この単純な作業の中で自分の頭と心を行ったり来たりしながら、
自分にとっての的確な言葉を探して明確にする。消化する。

実はこのブログを書くのにびっくりするほど時間をかけることがあるのですが、
つまりそれだけ自分の考えを言葉にするのには時間がかかるし、
それ以前に自分の思っていることを把握するには時間がかかる。

ダンスっていう、言葉のいらないと言われる芸術を職業にしているけど、
やっぱり言葉は大事なのだなーと思う。
自分の為に使う言葉も、他人の為に使う言葉も大事にしたきものです。



てなわけで!!!!
て、ちょっとおかしいけど、やっと題名につながった笑。
近々日本に帰ります。

自分は躍らないけど、
ちょっと書いた <書いて伝えるプロジェクト> のパフォーマンスがあります。
詳細情報まだ出てないようなので、また書きます。
が、3月31日@東京 です。
私にとっても初の試み。

ダンサーは、この方笑。
ぜーーーーひーーーーー!作品は真面目だよ。
スカイプリハ中。たぶん休憩中。