2019年12月25日

あっという間に年末じゃ

なんだかブログからだーいぶ遠ざかってしまっておりました。
一度書きたいなと思ったことを書きそびれると、そのままダラダラ遠のく遠のく、、、すっかりうっかりの年の瀬です。
そんな訳で、ちょうど年末だし、フランスはかれこれ3週間続くストライキで家にいることも多いし、あちこちからぽろぽろとそろそろブログ書いてーと言われることもあったので、久々に書いてみます。
読んでくれる方々には感謝あるのみです。アリガトウ。

ブリュッセルのマグリット美術館で見た青空。
冬のパリに青空募集中。





てな訳で、この数ヶ月何をしていたかというと、、、
ー オランジュリー美術館でパフォーマンス
30分超低速ダンス。<Glissement> de Myriam Gourfink














ー自作「kara-da-kara」をベルギーのシャルロワで踊る。
リハーサル中。変な格好で、なんだか嬉しそうな私。














ーダチョウクラ部、エクサンプロヴァンスでデビューを果たす。
(正しくは、太鼓のコンサートの中で踊りました笑。)
ヤーーー













と、まぁダンスの方はぼちぼちぼーちぼち。
オランジュリーでのパフォーマンスは、コンクリートの床の上での超低速は震えが止まらず散々でしたが、あの絵の中で踊れる事がとても嬉しかったし、シャルロワでの自作の再演もトゥールーズでの初演から9ヶ月越しというのもあって正直ドギマギキリキリしたけれど、本番は楽しかったし、嬉しかった。
フェスティバル・ドートンヌにシャルロワダンス。
フランスに来たばかりの自分からは考えられない場で踊る機会がこうもさらっとやって来てくれた事に、こんな時ばかりは神様仏様に感謝します。
2008年、初めてオランジュリー美術館に行った時。
with 母。2人ともやはり若い。
















しかーししかし、人生神様仏様に感謝すればいいものでもなく、自分の作品を再演する、回していくってどんなに大変なことか、思い知らされ中の現在です。
今現在、私は自分のカンパニーは持っておらず、<kara-da-kara>はトゥールーズのThéâtre TATTOOという演劇のカンパニーが製作する作品として作品を回し、事務的な処理は初演をした劇場に一部委託、大体のやりとりは自分、、、という状況。
まだ全てを自分でやらなくて良い環境はありがたいのですが、それでもやること大量、ちんぷんかんぷん笑。お金のこと、テクニックのこと、売り込み、いろんな劇場とのやりとり、、、もちろんダンサーとしてやるべきこと、、、シャルロワでの公演の前も、ぬわーーーーーっとなっておりました。
いやー自分でカンパニーを何十年も回してる人々、本当に凄いです。

Charleroi Danseの前の看板。
2019の右横にうっすら私居ます。















そして公演を終えた後も、精算の件でごちゃごちゃわちゃわちゃ、、、最近やっとシャルロワの件がひと段落し、3月のセナールとエクサンプロバンスでの公演に向けて準備を始める今。もちろん次から次へと問題が起こる。なーぜーーーー笑。

まぁそれでも、こうしていろんな土地でこの作品をたくさんの人に見てもらえることは嬉しいこった。シャルロワでは、ベルギーの友達の顔もちらほらあったり、観客の中にいたちびっこたちがいくつかのシーンの真似をして踊ってくれたりしたのもとても嬉しかったし、そして何より、私の作品の活動を支えてくれている2人( TATOOのムラダンと、シャルロワのディレクターのアニー)がその場にいて、改めてこの作品を見て笑顔でいてくれたことはなんだかジーンとしました。
ムラダンとアニー、公演後の一杯。














正直ぬはーーーーとなりすぎて、次の作品を作る、、、とかこの作品の売り込みどうにか頑張ろう、、、とか、どうでもよくなる時もあるのですが、支えてくれる人々がいること、自分の作品から何かを感じ取ってくれる人々がいることを喜びに、マイペースにでも進めていけたらなーと思っております。

なんだか思ったより、感謝と今後の抱負を述べるブログになりました笑。
年末ですからねー
2020年もあと1週間始まっちゃいますからねー
そして、なんと今日はクリスマスですよー

めりーくりすますー、そしてよい年末を。
今年見たサンタ、NO.1@スコットランド